ジブリの大博覧会

こんにちは、松永です。

先日、三鷹の森ジブリ美術館に伺ったお話をさせて

いただきましたが、今回は、チームのみんなと六本木で現在開催されている

「ジブリの大博覧会」に行ってきました。

main

**開催場所**

六本木ヒルズ展望台

東京シティビュー

2016.7.7(木)~2016.9.11(日)

10:00~22:00(最終入場21:30)

http://www.roppongihills.com/tcv/jp/ghibli-expo/

 

ジブリの設立から30年・・

この30年間で作られたジブリ作品は多くあります。

その一つ一つに制作の物語があり、それを膨大な資料や企画書などから

知ることのできるイベントでした。

みなさんご存知の“もののけ姫”

もののけ

引用:http://renote.jp/articles/6599

 

キャッチコピーは『生きろ。』となっていますが、

このキャッチコピーになるまでにはとても長い道のりがあったことを知っていますか?

 

もののけ姫の最初に出たキャッチコピーは

 

 

「おそろしいか。愛しいか。」「おまえには、オレがいる。」

「惚れたぞ。」「ひたむきとけなげのスペクタクル。」

 

 

なんだかラブストリーを想像するようなフレーズですね。

もしもこのキャッチコピーで上映されていたら、今のもののけ姫の印象やイメージとは

まったく違うものになっていたと思います。

 

それほどキャッチコピーというのは大切なものなんですね。

 

映画では「キャッチコピー、ビジュアル、タイトル」の3点セットが

ポスターとなり、映画を見る前のみなさんに与えるイメージになるそうです。

 

以前から表参道の研修で広告のデザインや

広告制作のお勉強をしているので、

とても勉強になりました。

 

私たちが作成するチラシや広告でもこのキャッチコピーやタイトルを

考えるのが本当に大変です。

その道のプロでも苦労や苦悩があるのことを少しでも

垣間見れたことは貴重な体験でした。

 

 

そして最後はやっぱり猫バスと

ファイル 2016-08-03 13 11 17

 

ジブリcafeではジブリで使用された曲が流れていて、

チームのみんなと歌いながら休憩♪

ファイル 2016-08-03 13 15 02

 

それぞれのジブリ作品をイメージさせるフードやドリンクもありました。

私は天空のクリームソーダを。

ファイル 2016-08-03 13 12 44

 

 

今回の学びを生かして今後のチラシ作成や広告制作に励みたいと思います!

 

ファイル 2016-08-03 13 15 27

 

  • NEWER DIARY
  • OLDER DIARY
hr
© 1999 - 2014 MYPRINT CO.,LTD.  All rights reserved.